ビビッと日記

フォード・フォーカスについて中心に、WRC関連や単なる雑談などいろいろ...(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

QUAKE4その後

screenshot前回の「プチネタ」で、NPCの話をしましたが、試しにしっかりとセーブをした上で、NPCを前面に押し立ててプレイしたところ、見事にお亡くなりに!たまたまプレイしたところは、そのキャラがいないとゲームの進行上困るわけじゃないので、そういう風になっているのかもしれないですけどね。

ちなみに、写真の場面はレーザー光線で防護された通路です。人が通ろうとすると、お陀仏です。写真では見えないと思いますが、床にご遺体が転がっておりましたので間違いありません。

左右には衛生兵&エンジニアがいて、ヘルスのアーマーもフル回復できます。ってことは、この先には...なことは想像できますよね(^^)

突破の方法は...って、多少の英語力があれば何の問題も無し。英語が苦手の場合には時間かかるかも。でもこれじゃヒントになってないかも...
  1. 2005/12/27(火) 00:22:49|
  2. PCゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

QUAKE4プチネタ

日本語マニュアルは見たことが無いので、もしかしたら説明されているかもしれないんですが...

味方の海兵隊員にマウスカーソル(照準)を合せると、名前と所属部隊が表示されます。このとき、相手が特技兵(衛生兵とか工兵)の場合、名前の左側にアイコンで表示されます。スクリーンショットも参考にしてみてください。

彼らに話しかけると、衛生兵ならばヘルス回復、工兵ならばボディアーマーの修理をして、画面左下のステータスを回復してくれます。

話しかけるには、話したい相手にカーソルを合わせて名前が表示されている状態で左クリック(攻撃のときと同じ)です。このとき、マウスカーソルが少しでも外れるとカーソルが照準モードに変わって、相手を銃撃することになっちゃいますので注意してくださいね。

ちなみに、Jackieが「つい」撃ってしまった際には「オイ、俺に向かって撃たないでくれよ」と、言われてしまいましたがいきなり死んでしまったりとかはしませんでした。

また、NPCと行動を共にすることがありますが、彼らは敵がいるのにノコノコ歩いて行ったりしてかなり危なっかしいのですが、基本的には「精鋭」なので死にません(^^;

でもミッションの目的が「○○を護衛して○○に向かえ」とかなので「一応」は守ってあげましょう。っていうか、彼らを盾に使ったりして(爆)
  1. 2005/12/21(水) 00:25:44|
  2. PCゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

QUAKE4途中経過

screenshotさて、QUAKE4の途中経過です。

徒歩から、なにやらホバークラフト戦車に乗って基地を走り抜けます(MAPでいうとCANYONですね)。銃撃がかなりウザいです(T-T) 空からタレトが降ってくるし壁から撃たれるし...生身じゃない安心感からか、つい無茶する癖があるようであえなく玉砕。
しかも4回(^^;

しかも、ようやく抜けたと思いきや、巨大な蜘蛛のバケモンが襲ってきます。ミサイル撃ちながら執拗に攻撃してくるし、堅いし、こいつ嫌い(^^;;;

しかも、このホバークラフト戦車は動きがルーズで(ま、その性質上仕方ないんでしょうけど)扱いにくい反面、シールドが復活するのは私のような特攻野郎Aチームなプレイヤーにはうれしい機能ですね。

screenshotリトライすること数知れず、ようやく徒歩になって本隊と合流するも、画面右に見える隊長(Voss大尉)の見た目はかなり凶悪(^^; いやー、敵じゃなくて良かった(爆)

その後、実はちょっとした事件が起こります。まだゲームをクリアしていない(またはそこまでは到達していない)プレイヤーもいるとおもいますんで詳細は伏せますが、ヒントは「HALF-LIFE2みたいな光景」。あ、分かっちゃったかな??もちろん、あれとは別の驚愕の光景を目にすることになるんですが...

これによって、ゲーム中に不思議に思っていた「ある」ことが納得できるようになります。

それについては、また後ほどってことで。
  1. 2005/12/20(火) 20:19:12|
  2. PCゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

QUAKE4を買ってみた

QUAKE4この手のFPSは嫌いじゃないので、久しぶりにアキバに行ったついでに買ってきちゃいました。

確か、QUAKE3は持ってなくて、QUAKE2は途中で行き止まりになって先に進めなくなったままになっていた気が(^^;;; しばらくしてからwalkthroughのページを見つけて、ようやく先に進めたんだったけかな。

さてQUAKE4は、この前遊んだ「DOOM3」に近いイメージがあります(関係者の皆さんゴメンなさい(^^;)。
DOOM3の方が描写が軟らかい感じというか「いかにもテクスチャです」感が少ないというか、暗いことも幸いしてリアルな感じは出ていたと思います。QUAKE4も描画自体はDOOM3エンジンを使用しているので味方のNPCの描写とかは良いんですが、吹き抜けの広大なフロアなどはどうしても粗が目立ちますね。

まだ途中までしかプレイしていませんが、DOOM3のように英語力は必要(PDAのメールにヒントがある)とされないので、日本語マニュアル版でも十分に遊ぶことはできると思います。とはいえ、Jackieはお金に余裕が無いのでもちろん英語版です(^^)

フラッシュライトがないと進めないような暗い通路とか、演出という点は理解できるんですが爽快感のためにプレイする人にはウザいと思えるのも確かです。DOOM3はお化け屋敷のような仕掛け(バイオハザードみたい?)で暗さも楽しめることができることもありましたが...

難易度は「普通」でプレイしてますが、途中から敵が集団で出現するようになるとドラム缶などのオブジェクトをうまく使わないと大損害を被るようになります。まだまだ序盤だと思うんですが、この先が思いやられます(^^;;;

ただし、アイテム探しに明け暮れるゲームシステムではなく、ストーリー的にはほぼ1本道なのでドアが開かなくて進めない、というイライラは無くてよさそうです。
  1. 2005/12/19(月) 00:58:41|
  2. PCゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
Ford FOCUS

現在の走行距離は、

無料ホームページ ブログ(blog)

kmです!
Jackie

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

・Love WRC People!
Love WRC People!

Fighting FOCUS ↑親ページです

BkASPil for Beky!2 ↑アンチスパム対策に!

クリックしてやってください





フルーツメール
メール読んでポイントGet!
貯まれば現金化OK!

Search

尚、管理人が不当だと判断した投稿は予告なく削除いたします(特にアダルト系)。削除に関してのご質問等には一切お答えできませんので予めご了承ください。
