ビビッと日記

フォード・フォーカスについて中心に、WRC関連や単なる雑談などいろいろ...(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ターミネーター3 ROTM攻略編(Tec-Com基地)

Terminator3 ROTMさて、今日は物語の最初の方だけですが、ゲームの歩き方(walkthrough)について触れていきたいと思います。

まずゲーム開始早々、暗い廊下です。照明器具等は持ち合わせていませんから、ここは素直に「ターミネータービジョン」にしちゃいましょう。selectボタンを押すことで通常画面とターミネータービジョンの切り替えができます。

画面の設定によっては通常画面でも実用範囲な方もいると思いますが、ゲーム進行状況によっては煙で前が見えない状況に陥ることがあります。そんなときは、迷わずターミネータービジョンです。良く見えます。

前回、照準をするのが面倒、と書きましたが、いまマニュアルを見ていて(遅っ(^^;)「L1」ボタンでターゲッティング(いわゆるロックオン)ができることに気付きました(^^;;; 後で使ってみよーっと。

通路を出たら、しょぼいHK(ハンターキラー)がウヨウヨいるので、気を付けつつ、地面に下ります。地面にはT-900がいます。これまでの戦闘でもお気づきの通り、やられたT-900は倒れてから4~5秒で爆発を起こします。近くにいると巻き添え食いますので、気をつけましょう。

爆発後は、敵が落とした武器(弾薬)が回収できたりするので、チェックも忘れずに(^^)

ここでは、次のレベルに移動するために必要なアクションがあります。これは、通常画面で壁際を探すとすぐに見つけられると思います。ターミネータービジョンでは探しきれません。

アクションによって階段が出現します。あとは...今度っちゅうことで。


ちなみに今日のBGMは「PLAYGIRL / 愛内里菜」でした。
  1. 2005/07/29(金) 23:31:47|
  2. ターミネーター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽天から個人情報が流出!?

オンラインショッピングモールの最大手「楽天市場」から最大9万件余の個人情報が漏れた、という報道がなされていますね。

でも、内容を確認してみると「楽天市場から」漏れたのではなく「楽天市場加盟店(輸入雑貨店)から」漏れた、とするのが妥当なようですね。「最大9万件余」の根拠は、その情報が漏れた店舗のこれまでの受注実績からのようです。

もちろん、内部犯行説も否定できないわけじゃありません。関係者がデータを持ち出す。不可能じゃありませんし。


以前から、ソニーと楽天市場のサーバーは固いと言われています。わざわざ固いところをつつくことはせず、脆いところから...とすれば店舗のPCが直接狙われたか、Winnyあたりが原因になったか...

情報に振り回されず、的確な行動をしたいものです。
まずは、クレジットカードの利用明細をしっかりと確認するクセをつけましょうね(^^) 振り込め詐欺も、最近騒がれなくなってきましたから、今こそ注意が必要ですよ!


ちなみに今日のBGMは「Over Shine / 愛内里菜」でした。
  1. 2005/07/29(金) 03:46:34|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ターミネーター3 ROTMの情報

Terminator3 ROTMPS2版 ターミネーター3 ライズ・オブ・ザ・マシーンズの情報(チートコードなど)です。

ほかにも探すと情報はあると思いますが、攻略サイトのようなものが見あたりませんでしたので、備忘録も兼ねてこちらに記載しておくことにしました。

ただ、チートコードは知りたくない、と言う方もいると思いますので、このエントリーのコメントとして追記させていただく形にいたします。

情報の必要な方だけ、ご覧ください。


ちなみに今日のBGMは「grand blue / 北原愛子」でした。
  1. 2005/07/27(水) 00:57:27|
  2. ターミネーター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

懐かしのターミネーター

Terminator3 PS2 gameつい先日、PlayStation2を入手しました(遅っ)。

前々から、気になっていたソフトがあって、さっそく買ってきました。

ターミネーター3 ライズ・オブ・ザ・マシーンズ

このソフトはあまり人気がなかったのか、それともあまりの人気にだれも手放さないでいるのか、新品も中古もなかなか見つからない(^^; しかぁし、ターミネーター好きのJackieとしては、せっかくPS2を入手した以上はやっておきたい。

仕方なく、ネットで購入することに。ま、こういうときにネットは便利ですね。勝手に届けてくれますし。

で、早速プレイ。

スゲーやりにくい(^^;;;

パソコンのマウス操作に慣れているせいか、敵に照準を合わすのが面倒この上ない。スティックでは微妙な加減が効かないわけで、結局視点変更のスティックと前後歩行のスティックの両方を調節しながら照準を合わせていく羽目に。

しかも、そんな戦車みたいな照準操作をしていては、ライフも弾薬も減る一方。しかも武器はあの、ターミネーターの持っているプラズマガン。拳銃よりも連射が利かない上、程よくマガジンチェンジが必要になる(ヲイヲイって感じ)。

と、酷評してきましたが、イケてる点がないわけじゃありません。まず、ゲーム画面。真っ暗な建物の通路からスタートするんですが、暗くて何も見えません。でも、ターミネーター視点(ターミネータービジョン)に変更すると、良く見える上、本当にターミネーターになった気分が「チョット」味わえます。

Terminator3 PC gameパソコン版のターミネーター3 War of the Machines では、高得点を出して人間側T800を獲得するか、スカイネット側でターミネーターになるかする必要がありましたが、あの画面よりも情報量が多くて「らしい」雰囲気があります。

ただ、これ(ターミネータービジョン)の弱点は、敵味方の識別色がない(赤外線画像ですからね)ので「ターゲット補足」になっても、壊せる柱だったり味方だったりして認識能力が低下することと、クリア条件となるのに必要なオブジェクトの識別能力がない点ですね。ビジョンをこまめに切り替えないと、暗くてゲームにならない上に、クリア条件にいつまでも達成しない、という悪循環に陥ります。

あぁ、このゲーム、パソコンでやりたいなぁ。
  1. 2005/07/25(月) 22:02:01|
  2. ターミネーター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガルデマイスターは4位死守で精一杯

ラリーアルゼンチンが、初日のレグ1を終了。
我らがトニ・ガルデマイスターは暫定4位。

トップは2分差でセバスチャン。そしてペター・ソルベルグ、マーカス・グロンホルムと続いています。

しかし、油断ならないことに、8秒遅れでハリ・ロバンペラが付けていること。ワンミスであっという間に逆転、ハーフスピンでも、そのあと30秒のマルコにまで逆転される可能性すら(^^;;;

トニいわく「とにかく朝からプッシュし続けているけど、残念ながらタイムが伸びてこない」とのこと。

とはいえ、優勝経験のないドライバーが、タイトルホルダー(セバスチャンはディフェンディングチャンピオン)3人の次につけているんですよ。そう考えれば、安易に追いつけないのも分かるような...

しかし、頑張ってくれ!!


ちなみに今日のBGMは「purple haze(future techno mix) / 愛内里菜」でした。
  1. 2005/07/16(土) 22:54:10|
  2. WRC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そろそろ1ヶ月...

Fedora Core 4 がリリースされて、1ヶ月が過ぎようとしています。

公式ページやそのBBSなどを覗いても、まだまだインストールしている人は少ない感じですね。

基本的に、Jackieは江戸っ子(3代続いてないので純粋には違いますが...)なので、こういった新しいものには興味津々です。

ただ、いかんせん「3」ですらまだこれからって時に、もう「4」ってーのもいただけません。てなわけで、致命的なバグが発見されるかもしれませんし、もう少し様子見ですかね。

サーバー用途ならRedHatで十分なんですけど、やっぱりホームユースとなると新しい方がいいですからね。

Fedora Core 4 をインストールしてみた方で、なにか注意点とかありましたらお知らせいただけるとありがたいですm(__)m

よろしくおねがいします。
  1. 2005/07/15(金) 02:10:11|
  2. Linux|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ギャバが良いらしい

最近、雑誌とかテレビでも紹介されていることがあるので、知っている人も意外と多いかと思いますが、ギャバというチョコレートがストレスの軽減に一役買ってくれるんだそうです。

さっそく買ってきてみたのが写真のやつ。グリコのGABA。これでギャバと読むそうです。ということは、KABA.ちゃんはキャバちゃんと読むんだろうか(ウソ)

ギャバは、リラックスに役立つといわれているアミノ酸の一種で、人間の脳内に存在する神経伝達物質なんだそうです。

食べてみると、確かにちと違う。チョコなのはチョコなんですけどね。
しばらくハマりそうです(^^;


ちなみに今日のBGMは「Boom-Boom-Boom / 愛内里菜」でした。
  1. 2005/07/14(木) 13:07:57|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

バイオエタノール

Ford Focus FFVみなさん、こんな言葉知ってました??
正確には(?)バイオマス・エタノールというらしいんです。

バイオマスというのは、生物資源のことを指す言葉で、エネルギーが産生される生物的なものの総称なんだそうです。

このバイオマス・エタノール(バイオエタノール)を利用した自動車というのが、石油資源に頼らない新しいエネルギー自動車として注目されている、というんです。

バイオエタノールは、多くの場合

砂糖の生産工程の副産物「排糖蜜」を発酵して精製するエチルアルコール

を指すようです。これはお国柄もあり、アメリカでは原料にトウモロコシが使われるそうです。

さて、なんでこんな話しをしたかと言いますと、スウェーデンで、フォーカスFFV と呼ばれる新型モデルの代替燃料車が発売されたからなんです。この技術によって、温室効果ガスといわれる二酸化炭素を、最大で70%カットできるそうです!

植物が光合成で取り込んだ二酸化炭素が燃料の燃焼で排出されるため、新たに二酸化炭素が放出されるわけではない、というのが利点です。

ちなみに、フォーカスFFVはバイオエタノール(E85)でも、バイオエタノール混合ガソリンでも、ガソリンでも、いずれでも燃料として使用することが可能なんです。

バイオエタノールは、5%までであれば通常のガソリンエンジンでも混合しても問題ないといいます。ちなみに5%混合のバイオエタノール混合ガソリンは「E5」と表現します。

いいことばかりの感があるこの新型車ですが、難点は氷点下での始動性。ただし、外気温がマイナス15℃以下の場合、シリンダーブロックに予熱を与えて対策しているということです。実際、寒さでは日本は足元にも及ばないスウェーデンで販売を開始した、というのも、このあたりのテストを兼ねて、と思います。これで問題なければ、日本の寒さなんか目じゃないですからね。

蛇足ながら、FFV とは "Flexible Fuel Vehicle"の略です。その名の通り、E85からE0まで燃料なんでもござれ車です(^^;

ちなみに今日のBGMは「DREAM × DREAM / 愛内里菜」でした。
  1. 2005/07/11(月) 16:16:47|
  2. フォーカス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ナンバーポータビリティ

ナンバーポータビリティ(番号ポータビリティ)ってご存知ですか?

一定の手数料を支払うと、契約している通信事業者(キャリア)を変更してもそれまでの携帯電話番号を継続できる制度のことです。

DoCoMoやvodafone(vodaphoneじゃなかったのね(^^;)などで、相互に同じ電話番号で機種変更ができるようになるサービスのことです。

とはいえ、ここで継続できるのは「電話番号」というのがミソ。つまり、メアドは変わってしまうと言うことなんですよね。「お財布ケータイ」の機能などはそのまま持ち越せるのか、なんてのも、個人情報的な部分でぁゃι ぃですよね。

ま、TEPCO光じゃないけれど、キャンペーンガールが超ステキ!なんて理由だったら、Jackie的には当分 NTT DoCoMo かな(^^;;;

あ、ドコモダケの方じゃなくて加藤あい、ね(^^)


ちなみに今日のBGMは「THE SCRIPT FOR MY REQUIEM / BLIND GUARDIAN」でした。
  1. 2005/07/11(月) 12:41:30|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Fedora Core で文字化けに悩む方に...

かつてのエントリー「Thunderbirdが使えない(T-T)」で、chalice 氏のおかげでようやくデフォルトのメーラー「Evolution」から脱却できたJackieですが、今後このメーラーがスタンダードになる日もあるのか、と思い、どんなメーラーなのかいろいろとググっていたところ、

Evolutionのデフォルト文字コードはUTF-8になっている...

という記述を見つけちゃいました。

しかし、調べていると「Fedora Core 1 から、文字コードが EUC から UTF-8 に変更」されているんだとか。をいをい、OS自体からすでに違うのかよ(^^; どれどれ、文字コードを確認するぐらいならできるぞ(^^)

[jackie@localhost ~]$cat /etc/sysconfig/i18n
・LANG="ja_JP.UTF-8"
・SUPPORTED="ja_JP.UTF-8:ja_JP:ja"
・SYSFONT="latarcyrheb-sun16"

をー。やーん(^^;;;
どうやら、過去のVineLinuxのときに作った文書(フロッピーに入ってる)を読み込むと文字化けるそうで、それでは非常に困るわけですよ。

手っ取り早いのは、ファイルを書き換えちゃう荒業(?)

LANG="ja_JP.eucjp"
SUPPORTED="ja_JP.eucjp:ja_JP:ja"

と、してしまえばOKらしい。ただ、これだと日本語manが文字化けるというお茶目なことになってしまうみたいです。ま、普段はあんまりmanコマンドは使わない(本を引っ張り出したり、ググったりする)ので必要ないかな、とか思うんですが、一応調べてみると /etc/man.config をいじっちゃえば良いみたい。

「PAGER /usr/bin/less -isr」を「PAGER /usr/bin/lv -i」

にするといいんだそうです。manコマンドでは、デフォルトのページャとしてlessが指定されているので、その設定を lv に変えちゃう、ってことみたいです。


まだ文字化け事態には遭遇していないため、上記の文書はJackieが今後のトラブルのための「転ばぬ先の杖」として残したものです。

記載や表現の誤り、根本的解決策などがありましたら、コメントしていただけますと幸いです。


  1. 2005/07/09(土) 01:46:27|
  2. Linux|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

めざせセレブ!?

今日は、ちょっとタメになるblogを見つけたので、ご紹介です。

http://tmaeda.exblog.jp/1190781/ :FAQ:何をしたらいいですか?

ここに紹介されているのは、実は「いいマジシャンになるには、どうしたらいいですか?」という質問に対する、前田知洋氏(あの、マジシャンです)の回答です。

Jackieは前田知洋氏のファンで、そのマジックの技法もさることながら、バックグラウンドにある部分についても感銘を受けることが多いんです。

今回の回答は「嫌みのない、エレガントな動きが自然と身につく」という、セレブを目指す方(?)には、またとない情報と思います(^^;

この方法、なるほど心理的なプレッシャーを巧みに利用した矯正方法とも考えられますね。

ちなみに私、10年以上前に購入したバイシクルのデックを、いまでも大事に使ってます。フチは汚れが酷くて、ちょっと擦れが発生してきているんですが... あたらしいデックを買ってきたら、滑りの良さにかなり丁寧に扱うかも(^^) って、そういうことじゃないんですけどね(^^;;;

ジムカーナ競技の練習を始めるにあたって、超お気に入りのアルミを履いてパイロンターンの練習始めたら、キズつけたくないから無茶なコース取りをしないとか!?(爆) この場合は逆に上達が遅れたりして...

ちなみに今日のBGMは「Sole Survivor / HELLOWEEN」でした。
  1. 2005/07/07(木) 00:40:56|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は記念日

問題です。今日は、何の記念日でしょうか??



って言ってもJackieには直接関係ないんですが...(^^;


今日は7/4。アメリカ独立記念日です。1776年のこの日に、トーマス・ジェファーソンによって「独立宣言」が交付され、イギリスからの独立が宣言されたわけです。

自由の女神が持っている銘板にも、この独立記念日が記されているんですよ。

フォードはアメリカが母体の国、ということで、趣向を変えてこんなエントリーをしてみました。



ちなみに今日のBGMは「Over Shine/愛内里菜」でした。
  1. 2005/07/04(月) 23:34:43|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
Ford FOCUS

現在の走行距離は、

無料ホームページ ブログ(blog)

kmです!
Jackie

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

・Love WRC People!
Love WRC People!

Fighting FOCUS ↑親ページです

BkASPil for Beky!2 ↑アンチスパム対策に!

クリックしてやってください





フルーツメール
メール読んでポイントGet!
貯まれば現金化OK!

Search

尚、管理人が不当だと判断した投稿は予告なく削除いたします(特にアダルト系)。削除に関してのご質問等には一切お答えできませんので予めご了承ください。
