ビビッと日記

フォード・フォーカスについて中心に、WRC関連や単なる雑談などいろいろ...(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マイケル永久に...

パークウェールズ・ラリー・GBのレグ3、SS15(マーガム1)のアクシデントにより、カーナンバー8のコドライバー、マイケル・パークが致命傷を負ってお亡くなりになりました。心からの哀悼の意を表します。

ドライバーのマルコ・マーティンに怪我はありませんでした。

マルコ&マイケル組は、昨年はフォードのエースとしてラリー・ジャパンにも出場。Jackieもサービスパークにてその姿を見ていました。今年のラリージャパンでも、プジョーチームに移籍したとはいえ、応援したいと思っていた矢先でした。それだけに、残念でなりません。

ウェールズ・ラリー・GBは、その後のSSを2つキャンセルしました。チームメイトのマーカス・グロンホルムはリタイヤを表明。SS14で暫定トップに立っていたセバスチャンは、それによって2005年のドライバーズチャンピオンが確定しましたが、状況からそれをあえて避けて、最終サービスに2分の早着で2分のペナルティを受けることで順位を下げ、総合3位でフィニッシュしました。これにより、総合トップはペター・ソルベルグとなりました。

最後に改めて、謹んでご冥福をお祈りいたします。
  1. 2005/09/20(火) 00:54:04|
  2. WRC|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

DAI解散

残念なことに、「Do As Infinity」が解散しちゃうんですね。

伴ちゃんはソロ活動が決定しているみたいで、それについては、まあ良かったかな、とか思うんですが...

武道館でラストライブをやるみたいなので、気になる方は公式ページを要チェックですよ!
  1. 2005/09/19(月) 15:34:30|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイヤ交換詐欺があるらしい...

さっき、高速道路の情報を見ようとして日本道路公団のページにアクセスしたところ、こんな記述がありました。

詐欺まがいの『タイヤ交換』にご注意を

高速道路を走行中にクラクションを鳴らして路肩に停車させ、「パンクしていますよ」と親切を装ってタイヤ交換を手伝い、その後に「あなたの車から飛んできた部品で、私の車が傷ついた」などと因縁をつけて修理代を要求する、というのです。

タイヤがバーストしてその破片が飛び散っている状況ならばいざ知らず、もしホントに空気圧が減少してスタンディングウェーブ現象が発生していたとしたら...どんな部品が飛んでいくんだろうか!?

今の車は、高速道路に乗るからといって、空気圧を高めにするなどの必要はないといわれていますが、空気圧のチェックは必要です。

無駄なトラブルに巻き込まれないよう、タイヤの空気圧はもちろん、車の整備はしっかりと行っておきたいものですね。
  1. 2005/09/17(土) 20:07:07|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年は東京モーターショー

またもややってきました、東京モーターショー。今年は10月22日(土)~11月6日(日)ですね。

パンフレットを見ると、今回もフォードのスタンド(日本式にはブース、といいますね)は西館だそうで、基本的には変わらないみたいですね。

できれば混雑する土日は避けたいところですが、こればかりはいろいろ都合もありますからね(^^;;;

ラリージャパンのように、わざわざ支度をしなくても、フラッと出掛けられる距離というのはうれしい限り。自家用車でのアクセスはできませんから、電車を使うことになりますね。ま、そのほうが時間が読めるので逆にいいかも、です。

さて、問題なのは出品車両です。今年はフォーカスWRC来るんだろうか。来るなら、新型か、現行か...うーん、楽しみだぁ。

フランクフルトに出品されていたイオシスは来るんだろうか?

前売り券¥1,000が無駄にならない内容を期待します(^^)
  1. 2005/09/17(土) 19:33:17|
  2. フォード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スーパーに行ってきました

と、いっても別に食品スーパーじゃござんせん。

新しく(?)できたスーパーオートバックスでございます。これまではお台場のついでに寄っていた、東雲のスーパーオートバックスよりもえらく近く、環七沿い、しかも赤羽のすぐ近くとくれば行かないわけにはいきません。

お店の名前は「スーパーオートバックス環七王子神谷店」。うーん、別に赤羽店とかでも良かったんじゃないか、とか思いつつ、もしかしたら環七沿いの王子付近に、もう1店舗作るかもしれないわけですし(いや絶対ないなー(^^;)深く考えないことにしました。

確かに、区内の一等地(環七沿いですからね)にこれだけの大きさとなればスーパーなオートバックスですが、東雲と比べちゃうとチト物足りないんですよ。リンドバーグみたいな専門店があるってのもマニアにはうれしいですしね。

品揃えで、オートバックスには無い、純粋に車を楽しむための売り場というか、そういうものが欲しいと思いました。

輸入雑貨なコーナーもあったのですが、車という部分をもっと意識したコーナーだとうれしかったですね。東雲がリンドバーグなら、環七はミスタークラフトで、なんていかが??

なんて、好きなこと書いてますが、個々のユーザーの意思をすべて反映してたらお店なんて成り立ちませんからね。はい、十分承知の上です(^^;

でも、各ディーラーにしかないと思っていた新車のカタログが置いてあって、物によってはお持ち帰り可能ってのが新鮮でした。ディーラーめぐりをしなくても、おおよその情報を集められるのは面白いと思いました。


ちなみに今日のBGMは「fragile / Every Little Thing」でした。
  1. 2005/09/13(火) 23:02:47|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラリージャパン情報-天候編-

Rally Japanちょっと、Jackieなりに当日の気温を予測してみました。

といっても、Jackieは気象予報士ではありませんので、過去データによるものですが...

まず、道東の天気出現率を見てみます。
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0004/10.html
10月1日の過去30年間の最高気温は17.2℃、最低気温は8.4℃となってます。多少のズレはあっても、まあこんなもんでしょう。で、この数値に近くなる東京の日付は...
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0018/11/21.html
うげ!最低気温に合わせると11月中旬じゃないですか。こりゃ、夜は予想以上に寒いですねー。日中も、去年の経験から予想よりも暖かい(っつーか暑い)とみて、20℃はあるとみました。ってことは、薄手の長袖でOKかな?日中だけなら半袖でもイケそうです。

以上、Jackie的なラリージャパン観戦準備情報でした。
  1. 2005/09/10(土) 01:15:11|
  2. WRC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ラリージャパン情報Part.2

Rally Japanえー、今日はJackieの備忘録もかねて、空港利用時の注意点について書いておきたいと思います。

まず、一連のテロの影響により、機内の持込品にはかなりの制限があります。

昨年のケースでは、ペットボトルの飲料は封を開けていないものならば原則として持ち込めるものの、ふたが開いているものは基本的には持ち込めないようです。万一飲み物じゃない可能性があるからでしょう。機内ではドリンクのサービスがありますので、手荷物に入れておくことをオススメします。

刃物類などはもちろんのこと、凶器となりえるものは持ち込みできません。化粧用の眉はさみでもアウトだそうで、ドライバーもダメだそうです。硬貨や電気シェーバー、携帯電話なども、事前に手荷物から出して係員に別に見せる必要があります。機内ではどうせ携帯電話は使用できない(電源ONすら不可!)ので、持ち込む必要はありません。

ちなみに、帯広駅の駅ビルの中に100円ショップ「キャン☆ドゥ」があります。現地調達できるものは持っていかない、というのもひとつの手ですね。昨年、Jackieも大きなビニールバッグを購入して、お土産やグッズなどをまとめてしまい、帰りの機内は手ぶらでした。帯広駅でお土産とバッグを購入すれば持ち歩く時間を最小限にできますよね。
ちょっとしたものなら現地調達、まとめて預託手荷物で持ち帰る、これがスマートかも。すぐに必要ないものならコンビニから自宅に宅配便、という手も!これなら空港から自宅までも楽チン♪


えーと、とりあえずこんなところで。補足していただける方がいらしたらぜひコメントお願いします。

ちなみに今日のBGMは「INFINITY / 愛内里菜」でした。
  1. 2005/09/09(金) 23:15:13|
  2. WRC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラリージャパン情報

Rally Japan 2005さっき、ラリージャパンの公式ページを見ていて、ちょっと気になったことが書いてありましたんで、ご報告です。

昨年とは異なり、北愛国サービスパークに入場するには、「サービスパーク入場券」の購入が必要になるんだそうです。

各SSの観戦チケットを見せれば入場できるシステムは、今年は行われないんですね。ってことは、昨年みたいに前売り券のサービスパークのチケットが売り切れになっていたら、何のために観戦に行くんだろうかってことになりかねません。

旅行の予定を立てる前に、まずはサービスパーク入場券の手配が肝心ですね。SS観戦ももちろんですが、サービスパークに入れないんじゃ、サービスが見られないのはもちろんのこと、お土産すら買えないんですよぉ(十勝プラザでもちょっと売ってたけど)。

ご参考まで。
  1. 2005/09/05(月) 15:09:45|
  2. WRC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新型観てきました!

新型フオーカスようやく都合がついて、新型車を観に行くことができました。

写真とは違って、現物を見ると改めて大きくなった感が強くなりましたね。これまでとは違って丸みが少なくなった点、ピラーからせり出すようにワイドに広がるボディなども、そう思わせるんだと思います。

パッと見がモンデオっぽくなったのは、外見だけじゃなく、内装も、ですよ。まあ、大衆車フォーカスが、やや高級志向にシフトされたことの現われなんだと思います。これが、現フォーカス・オーナーにどうとられるか、は微妙なところですけどね。

ドアミラーもモンデオ並みに小さくなり、視認性はどうなのかな、とか思っていましたが、思ったよりは大丈夫でしたね。ちなみに、ドアミラーも含めた全幅は、旧フォーカスと同じなんだそうで、チョット意外でした。

写真も多少撮ってきたので、詳しいことは、親ページFighting FOCUS」をご覧くださいませ♪

こちらに掲載の写真は、フィエスタを後ろに入れて撮影してみました。ユーロ・フォードの特徴的なデザインが継承されている、ともいえますよね。


ちなみに今日のBGMは「Full Jump / 愛内里菜」でした。
  1. 2005/09/05(月) 10:49:14|
  2. フォーカス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
Ford FOCUS

現在の走行距離は、

無料ホームページ ブログ(blog)

kmです!
Jackie

08 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

・Love WRC People!
Love WRC People!

Fighting FOCUS ↑親ページです

BkASPil for Beky!2 ↑アンチスパム対策に!

クリックしてやってください





フルーツメール
メール読んでポイントGet!
貯まれば現金化OK!

Search

尚、管理人が不当だと判断した投稿は予告なく削除いたします(特にアダルト系)。削除に関してのご質問等には一切お答えできませんので予めご了承ください。
