ビビッと日記

フォード・フォーカスについて中心に、WRC関連や単なる雑談などいろいろ...(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Thunderbirdが使えない(T-T)

もー、訳分かりません(^^;

本家サイトで「Mozilla Thunderbird 1.0 日本語版」にあるtar.gzアーカイブをDLしました。ファイル名は「thunderbird-1.0.2.tar.gz」です。

これを、/home/jackie で展開し、/home/jackie/thunderbird に解凍されたファイルが入っています。....が、実行ファイルらしきものが見つかりません。

Fodora core3では、デフォルトで Evolution がインストールされているのですが、VineLinuxでは標準だった sylpheed はソースしか見つからなかったし、せっかくFireFoxなのでThunderbirdにしようと思ったのに...

どなたかご教授くださいませm(__)m
  1. 2005/06/13(月) 01:05:10|
  2. Linux|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
<<ロゴを作ってみました | ホーム | セバスチャン4連勝かよー>>

コメント

ターミナルから起動

/home/jackie/thunderbird/thunderbird

この様にターミナルから起動すれば動きますよ。
ターミナル起動
[メニュー]-[システムツール]-[GNOME端末]
これがきどうしたら
[jackie@localhost ~]$ /home/jackie/thunderbird/thunderbird

これでOKです。できれば、/usr/lib/以下に解凍すれば幸せですね。
さらに、パネルで右クリックして[+ パネルへ追加](A)...をクリック。
[カスタム・アプリケーションのランチャ]を選択。
追加ボタンを押す。
ランチャの作成ダイアログが出る。
名前(N):thunderbird
コマンド(A):/home/jackie/thunderbird/thunderbird もしくは、/usr/lib/thunderbird/thunderbird
でOK。/home/jackie/thunderbird/thunderbird以下に存在するthunderbirdのアイコンを/usr/share/pixmapsにコピー。
ターミナル起動
[メニュー]-[システムツール]-[GNOME端末]
これがきどうしたら
[jackie@localhost ~]$ cd ~/thunderbird/icons
[jackie@localhost icons]$
[jackie@localhost icons]$ su
PAssword:rootパスワード[Enter]
[root@localhost jackie]# cp *.xpm /usr/share/pixmaps
これでコピー終了。

以下のようにした場合も同様です。
[root@localhost jackie]# cd /usr/lib/thunderbird/icons
[root@localhost icons]# cp *.xpm /usr/share/pixmaps
これでコピー終了。

こんな感じです。上手くできればよろしいですね。
では、
  1. 2005/06/13(月) 23:21:15 |
  2. URL |
  3. chalice #kMCBTuMU
  4. [ 編集]

あ、URL忘れた。

もし解らないことがあれば、以下においで下さるか、
http://northiland.upper.jp/
こちらまで問い合わせて下さい。
chalicester@gmail.com
細かくお知らせしますので、ご遠慮なくお申し出で下さい。
  1. 2005/06/13(月) 23:24:29 |
  2. URL |
  3. chalice #kMCBTuMU
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ご親切に、ご連絡先までお教えいただき感謝しております。

ご指摘の方法で試してみましたが、共有ライブラリのロード中にエラーが発生している模様で、うまくいきませんでした。

お手数とは思いますが、個別にDMさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
  1. 2005/06/13(月) 23:47:58 |
  2. URL |
  3. Jackie #zeftDmyM
  4. [ 編集]

構いませんよ

構いませんよ。RPMが作れたらよろしいのですが?!
もしも、Fedora Core 3 をお使いなら私家版RPMをお渡ししますが如何ですか?
  1. 2005/06/14(火) 02:01:43 |
  2. URL |
  3. chalice #kMCBTuMU
  4. [ 編集]

Fedora Core用のThunderbird RPMパッケージの作成方法

Fedora Core用のThunderbird RPMパッケージの作成方法http://northiland.blog1.fc2.com/blog-entry-8.html
上記のエントリーに書いてます。今後の参考になればいいですが。
  1. 2005/06/14(火) 02:32:43 |
  2. URL |
  3. chalice #kMCBTuMU
  4. [ 編集]

メールでお問い合わせの件

>/usr/lib/thunderbird/thunderbird-bin: error while loading
>shared libraries: libXp.so.6: cannot open shared object
>file: No such file or directory

ということはですね
$ /sbin/ldconfig -v
とコマンドを打つと解りましたが、
XFree86-libs
xorg-libs
がインストールされていないということが解りました。
これは、たぶん Fedora Core 3 をお使いという想定で書いているのですが、
$ rpm -q xorg-libs
で確認してみて下さい。
これがないとlibXp.so.6がないですよ、と言われて動作しないかと思います。

  1. 2005/06/15(水) 11:53:34 |
  2. URL |
  3. chalice #kMCBTuMU
  4. [ 編集]

xorg-libsの結果

$ rpm -q xorg-libs

してみましたら、やはりインストールがされていないことが判明しました。問題はハッキリしました。

xorg-libsのインストールにかかる部分についてご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
  1. 2005/06/15(水) 23:54:34 |
  2. URL |
  3. Jackie #zeftDmyM
  4. [ 編集]

xorg-libsのインストールについて

こちらで書かせてもらいますが、Jackieさんの Fedora では、yumはインストールしてますか?『デスクトップ』を指定してもyumはインストールされてます、たぶん。
インストールされいることを想定して書きます。
$ su
# yum -h(help) /* 全てのヘルプが見れます */

で、ここですべきは、

# yum install xorg-libs

これです。でなければ、インストールCDROMから探して下さい。

# rpm -ivh xorg-libs-ver-rel.i386.rpm

ここらあたりがインストール方法。
別の方法ですが、[アプリケーション]-[システム設定]-[アプリケーションの追加/削除]をクリックすると、インストールCDROMを要求されますので入れて下さい。無いものをインストールするだけです。

このようなことが起きないようにわたしは、自分の環境に合ったRPMを作ったりすることもあるので全てをインストールするようにしています。

あと、これでどうにもならないといったことがある場合は、申し訳ないですがクリーンインストールですね。
  1. 2005/06/16(木) 00:44:09 |
  2. URL |
  3. chalice #kMCBTuMU
  4. [ 編集]

無事解決です

yumは、インストールされていました。up2dateでは自己主張が強くてインストールに失敗していたのもインストールできて、ビックリです。

さて、アドバイスいただきました

# yum install xorg-libs

でも、残念ながらうまくいきませんでした。クリーンインストールかぁ...とちょっとブルーになっていたとき、googleで検索したサイトにヒットがありました。

yum install xorg-x11-deprecated-libs

これでOKでした。
このyumって、便利なソフトですね。GUI版が一般にも普及するようになれば、さらに敷居が低くなりそうです。

この度は、直メールも含め、いろいろと献身的にアドバイスをいただき、ありがとうございました。

もしネットのどこかで同じトラブルに悩む人がいたら、今度は私が(受け売りになりますが)アドバイスできたら、と思っています。

本当にありがとうございました。
  1. 2005/06/16(木) 12:22:42 |
  2. URL |
  3. Jackie #zeftDmyM
  4. [ 編集]

GUI版yumビルドしないと無いですが

解決しましたか?

> yum install xorg-x11-deprecated-libs

> これでOKでした。
> この yum って、便利なソフトですね。GUI版が一般にも普及するようになれば、さらに敷居が低くなりそうです。

GUI版 yum ビルドしないと無いですが作ることは出来ます。

ここを参考にして下さい。
Fedora Core 3用のGYUM 2.0
GYUM Update Alert Notification Tool (gyum-applet)
http://fedoranews.yanbaru.dyndns.org/articles/fc3gyum/index.html

あるいは、
$ rpm -q yum
で、出て来た yum のバージョンが
yum-2.0.5 ならば私が持っている同バージョンの私家版rpmをお渡ししましょうか?

  1. 2005/06/16(木) 23:51:15 |
  2. URL |
  3. chalice #kMCBTuMU
  4. [ 編集]

Re:GUI版yumビルドしないと無いですが

レスありがとうございます。

ご好意は大変ありがたいのですが、なにぶんタコなので、使い勝手よりも、デフォルト環境をあまり壊さない程度でカスタマイズをしたいのです(書籍などを参照することが多いので)。

多少の不便は勉強と割り切ってます(^^;

まともにLinuxを使えるようになったとき、また機会がありましたら、そのときはよろしくお願いいたします。

わがまま言いまして申し訳ありません。
  1. 2005/06/18(土) 23:08:56 |
  2. URL |
  3. Jackie #zeftDmyM
  4. [ 編集]

ちょいと極論過ぎましたか?

いえいえ、ちょいと極論過ぎましたか?
--
KYumもあるようですのでって、ウインドウマネージャーは、KDEようですな。
Gyumは、もちろんGNOMEですが、
# 余談ですが、FC4には、デフォルトでGUIなYUMが利用できるようです。
--
まずは、thunderbirdのインストールと利用は可能になったということで万歳としましょう。お疲れ様です。多忙な為、訪れるのが遅くなり且つご挨拶が遅れました。無事なFedoraライフをお楽しみあれ

  1. 2005/06/21(火) 23:15:32 |
  2. URL |
  3. chalice #kMCBTuMU
  4. [ 編集]

ありがとうございました

わざわざのレスありがとうございます。

私のわがままをお聞き入れいただきありがとうございます。

当面は、いろいろと本を見ながら操作に慣れようと思います。thunderbirdが使えるようになったのはなによりでした。ありがとうございました。

またどうか今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2005/06/23(木) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. Jackie #zeftDmyM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fordfocus.blog6.fc2.com/tb.php/26-53aee128
Ford FOCUS

現在の走行距離は、

無料ホームページ ブログ(blog)

kmです!
Jackie

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

・Love WRC People!
Love WRC People!

Fighting FOCUS ↑親ページです

BkASPil for Beky!2 ↑アンチスパム対策に!

クリックしてやってください





フルーツメール
メール読んでポイントGet!
貯まれば現金化OK!

Search

尚、管理人が不当だと判断した投稿は予告なく削除いたします(特にアダルト系)。削除に関してのご質問等には一切お答えできませんので予めご了承ください。
